ブログ移設

Taro's Weblogは、こちらに移設しました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!
http://zives.sblo.jp/

Newblog

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ダイアンバーチちゃん

Dianbirch 昨日、バスまで時間があったので、駅ビルの本屋でミュージックマガジンをパラパラと、、、
ちらっと紹介されていた、このコが気になり、調べてみた。

    

いや、かっこいい!
この顔に似合わないソウルフルな太い声。こりゃキャロル・キングだね。
たしか、記事では、カレン・カーペンターにも影響受けたようなこと書いてあったな。
ファルセットの使い方とか、最高!
そして、弾いてるのはローズじゃないですか?やっぱローズだよな鍵盤はローズ。
こりゃ、買いだ。買いますよCD。

この映像はデビュー前?弾き語りで稼いでたらしい。
トランペットの口まねが素晴らしい!
http://www.youtube.com/watch?v=LcnP3IVF2Aw

その記事によるとプリンスもこのコに目付けてるらしい。
うん。プリンス好きそうだよな。こういう顔。
俺と、昔から女の子の趣味が一緒なんだよ。プリンス(笑)


Dianbirch2 Dianbirch3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンバーチちゃん

Dianbirch 昨日、バスまで時間があったので、駅ビルの本屋でミュージックマガジンをパラパラと、、、
ちらっと紹介されていた、このコが気になり、調べてみた。

    

いや、かっこいい!
この顔に似合わないソウルフルな太い声。こりゃキャロル・キングだね。
たしか、記事では、カレン・カーペンターにも影響受けたようなこと書いてあったな。
ファルセットの使い方とか、最高!
そして、弾いてるのはローズじゃないですか?やっぱローズだよな鍵盤はローズ。
こりゃ、買いだ。買いますよCD。

この映像はデビュー前?弾き語りで稼いでたらしい。
トランペットの口まねが素晴らしい!
http://www.youtube.com/watch?v=LcnP3IVF2Aw

その記事によるとプリンスもこのコに目付けてるらしい。
うん。プリンス好きそうだよな。こういう顔。
俺と、昔から女の子の趣味が一緒なんだよ。プリンス(笑)


Dianbirch2 Dianbirch3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TILE×TILE on bucoLabo with Salon de GiGi

さっちゃんの家でのイベントにお邪魔してきた。
楽しいひととき。
13sattyanchi

しかし、どう撮っても絵になるお宅である。


bucoさんの写真をモチーフにしたTILExTILEさんのタイル、
これは、面白いコラボレーションだ。
06bucotile1




08bucotile3_2 俺のお気に入りはこれ。
後ろの樹が、線になって表されてるのがいい感じ。



03cake bucoさん特製ケーキも初めてごちそうになる。
いや、旨かった!



05records なぜか、人見の「猫ジャケ」コーナーがあったりして(笑)。




10genkan さっちゃんちのイベントはいつもこの玄関の具合がとても良い。




11bathrorm そして、やっぱり、タイルはお風呂じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TILE×TILE on bucoLabo with Salon de GiGi

さっちゃんの家でのイベントにお邪魔してきた。
楽しいひととき。
13sattyanchi

しかし、どう撮っても絵になるお宅である。


bucoさんの写真をモチーフにしたTILExTILEさんのタイル、
これは、面白いコラボレーションだ。
06bucotile1




08bucotile3_2 俺のお気に入りはこれ。
後ろの樹が、線になって表されてるのがいい感じ。



03cake bucoさん特製ケーキも初めてごちそうになる。
いや、旨かった!



05records なぜか、人見の「猫ジャケ」コーナーがあったりして(笑)。




10genkan さっちゃんちのイベントはいつもこの玄関の具合がとても良い。




11bathrorm そして、やっぱり、タイルはお風呂じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケルはカセットなわけよ

大ファンだったわけじゃないんだが、
朝、会社へ行ったら、うちの若い衆に「マイコー死んじゃったんだって」と言われたときには、自分でも意外なほどショックだった。
ラジオを囲んでニュースに聞き入った。
俺の青春時代には、彼の音楽が周りに溢れていた。
それらを浴びながら育った訳だし、けっこう当時は夢中になって聞いてた。

フツーに、空気のように、彼の音楽は世間にあった。
普段音楽聴かないような人でも、マイケルジャクソンは聴いていた。
だから、俺が買わなくても誰かがレコード持ってた。
だから、俺はカセットでマイケル聴いてたわけよ。

最初に聴いたのは、エアチェックした「今夜はドントストップ」
1
2_3 中学の頃です。字が汚い(笑)。
ディスコサウンド、大好きでした。

ちなみにこのカセットはこんなレーベルがついてる。
FMレコパルのヤツね。これ書いてる人なんてんだろ?大好きだった。













3 そして、この傑作は高校生の時だった。
ビリージーン、ビートイット、スリラー!!聴きまくったね。





4 大学生のときにこれ。もうCDの時代だったな。
斬新な音作りにビックリしたもんです。はい。クインシーったら凄い。




整形がどうの、子供がどうの、ホモだなんだって、最近はいろいろ言われてたけど、
そんなの、関係ない。
俺が好きなのは彼の音楽。そしてダンス。
帰りの電車では、唯一デジタル化してあった「Off The Wall」をiPodで聴いてきた。
やっぱ、彼の歌は凄い。ワン・アンド・オンリー。
ああ、残念である。


1_2 2_2









4_2 3_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイケルはカセットなわけよ

大ファンだったわけじゃないんだが、
朝、会社へ行ったら、うちの若い衆に「マイコー死んじゃったんだって」と言われたときには、自分でも意外なほどショックだった。
ラジオを囲んでニュースに聞き入った。
俺の青春時代には、彼の音楽が周りに溢れていた。
それらを浴びながら育った訳だし、けっこう当時は夢中になって聞いてた。

フツーに、空気のように、彼の音楽は世間にあった。
普段音楽聴かないような人でも、マイケルジャクソンは聴いていた。
だから、俺が買わなくても誰かがレコード持ってた。
だから、俺はカセットでマイケル聴いてたわけよ。

最初に聴いたのは、エアチェックした「今夜はドントストップ」
1
2_3 中学の頃です。字が汚い(笑)。
ディスコサウンド、大好きでした。

ちなみにこのカセットはこんなレーベルがついてる。
FMレコパルのヤツね。これ書いてる人なんてんだろ?大好きだった。













3 そして、この傑作は高校生の時だった。
ビリージーン、ビートイット、スリラー!!聴きまくったね。





4 大学生のときにこれ。もうCDの時代だったな。
斬新な音作りにビックリしたもんです。はい。クインシーったら凄い。




整形がどうの、子供がどうの、ホモだなんだって、最近はいろいろ言われてたけど、
そんなの、関係ない。
俺が好きなのは彼の音楽。そしてダンス。
帰りの電車では、唯一デジタル化してあった「Off The Wall」をiPodで聴いてきた。
やっぱ、彼の歌は凄い。ワン・アンド・オンリー。
ああ、残念である。


1_2 2_2









4_2 3_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酔っぱらいの会話 1

1





この前の日曜、Zivesのリハの後の飲み。
メンバー三人の会話を録音。
公開してみます。(笑)
しかし、こう聞いてみると、よく歌う3人だ(笑)。

■スタッフ、そしてSugaの人生の岐路  Mp3(3分16秒)
http://zives.sakura.ne.jp/Drinking/StuffB.mp3

Yuto:こないだスタッフを久々に聴いたんだけど、やっぱり、デュプリーとゲイルのギターはいいなー
ーーー中略ーーー
Taro:やっぱ「マイ・スウィートネス」ですよね。
Yuto: いやでも、ファーストに入ってる♪ジャースチャッチャッチャーン(歌う)
Taro: あ~~~(滲みる)
Yuto: あれもいいよ。
Taro: それが「アップ・オン・ザ・ルーフ」じゃなかったっけ?
Yuto: そうそう「アップ・オン・ザ・ルーフ」♪ジャースチャッチャッチャーン(また歌う)
ーーー中略ーーー
Suga: 当時、そうとう洗練されてて、、、前も言ったけど、スタッフとホテル・カリフォルニアとボストンと、どれ買おうかなと、そういう世界よ。
Yuto: そこで人生が変わるな。
Taro: で、中学生だった菅原さんは何をチョイスしたんだっけ?
Suga: 最初ボストン。それで、ホテル・カリフォルニアを買った。そこで俺がスタッフ買ってれば、長島さん(*)みたいになったかもしれない(笑)
ーーー後略ーーー
*長島さん:94年頃ザイブズがホーンセクションを加えクルセーダーズのコピーバンドをやったときのもう一人のギタリスト。そうとうな腕前の持ち主だった。

■キーン、そしてAORの名曲 MP3(3分52秒)
http://zives.sakura.ne.jp/Drinking/Keen.mp3

Suga: キーン良かったね。
Yuto: いいの?キーンって?
Suga: キーン良かった。友達んちで聴いて、ハマった。
Yuto: トトの弟分バンドみたいな感じでって。。。
Suga: そうそう、あの「ドライビング・サタデー・ナイト」だっけな?
Taro: ♪ドライビング~サタデイ~ナーイヤー♪(歌う)
Suga: そう。♪ちゃんちゃちゃらら♪ベーンベー♪(歌う)
Taro: おー、あれがキーンか、あれ好きだった。
Yuto: あ、それ、キーンなんだ!
Taro: サンカクさんとか絶対大好きだろうな。
Yuto: サンカクさん好きだろ。あろルパード・ホルムズだな。たまんないな。
Taro: え?ルパート・ホルムズ?
Yuto: ♪でっつってーれって♪(歌う)あれがいいよ。
Suga: ♪****Jamaica~~♪(歌う)
Taro: ♪*******The Way♪(歌う)
Suga: あれルパート・ホームズ?
ーーー後略ーーー
(この後もAORを歌いまくり3人で滲みる(笑))

2





3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酔っぱらいの会話 1

1





この前の日曜、Zivesのリハの後の飲み。
メンバー三人の会話を録音。
公開してみます。(笑)
しかし、こう聞いてみると、よく歌う3人だ(笑)。

■スタッフ、そしてSugaの人生の岐路  Mp3(3分16秒)
http://zives.sakura.ne.jp/Drinking/StuffB.mp3

Yuto:こないだスタッフを久々に聴いたんだけど、やっぱり、デュプリーとゲイルのギターはいいなー
ーーー中略ーーー
Taro:やっぱ「マイ・スウィートネス」ですよね。
Yuto: いやでも、ファーストに入ってる♪ジャースチャッチャッチャーン(歌う)
Taro: あ~~~(滲みる)
Yuto: あれもいいよ。
Taro: それが「アップ・オン・ザ・ルーフ」じゃなかったっけ?
Yuto: そうそう「アップ・オン・ザ・ルーフ」♪ジャースチャッチャッチャーン(また歌う)
ーーー中略ーーー
Suga: 当時、そうとう洗練されてて、、、前も言ったけど、スタッフとホテル・カリフォルニアとボストンと、どれ買おうかなと、そういう世界よ。
Yuto: そこで人生が変わるな。
Taro: で、中学生だった菅原さんは何をチョイスしたんだっけ?
Suga: 最初ボストン。それで、ホテル・カリフォルニアを買った。そこで俺がスタッフ買ってれば、長島さん(*)みたいになったかもしれない(笑)
ーーー後略ーーー
*長島さん:94年頃ザイブズがホーンセクションを加えクルセーダーズのコピーバンドをやったときのもう一人のギタリスト。そうとうな腕前の持ち主だった。

■キーン、そしてAORの名曲 MP3(3分52秒)
http://zives.sakura.ne.jp/Drinking/Keen.mp3

Suga: キーン良かったね。
Yuto: いいの?キーンって?
Suga: キーン良かった。友達んちで聴いて、ハマった。
Yuto: トトの弟分バンドみたいな感じでって。。。
Suga: そうそう、あの「ドライビング・サタデー・ナイト」だっけな?
Taro: ♪ドライビング~サタデイ~ナーイヤー♪(歌う)
Suga: そう。♪ちゃんちゃちゃらら♪ベーンベー♪(歌う)
Taro: おー、あれがキーンか、あれ好きだった。
Yuto: あ、それ、キーンなんだ!
Taro: サンカクさんとか絶対大好きだろうな。
Yuto: サンカクさん好きだろ。あろルパード・ホルムズだな。たまんないな。
Taro: え?ルパート・ホルムズ?
Yuto: ♪でっつってーれって♪(歌う)あれがいいよ。
Suga: ♪****Jamaica~~♪(歌う)
Taro: ♪*******The Way♪(歌う)
Suga: あれルパート・ホームズ?
ーーー後略ーーー
(この後もAORを歌いまくり3人で滲みる(笑))

2





3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況

最近、おかげさまで仕事が大変忙しく、
合間にミクシー覗くことも、ままならず。
その忙しい中、会社の若い衆が現場でポカをやらかし、
そのフォローに奔走。謝罪、顛末書、至急代替品手配。。。
久々に一昨日、事務所を出て現場で商品搬入、工事。
二日目の今日、その影響で筋肉痛が出てます。
新陳代謝悪し(笑)。

Ca340023 ま、そんな中、先週の日曜は、Zivesリハ。
ムーンのフレットレスの弦を張り替えたら、
音が良くて、ビックリ(どんだけ張り替えてないんじゃ)。
惚れ直した。
今回のレコ−ディングは、コイツ(サンバースト)と77年ジャズベ(黒/フレッテッド)の使い分けで行こう。

惚れ直したと言えば、今朝起きぬけに聴いたmiyakoさんの
マーサ・マイ・ディア
http://haiga.fc2web.com/voice/2009/naomix.mp3
ぶっ飛んだ。
ミックスしてる、なおみさんがまたmiyakoさんの魅力を最大に引き出されてる。
いや、ほんと素晴らしい!
何回も何回も聴いてます。

miyakoさんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1189478825&owner_id=80974
なおみさんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1189524450&owner_id=7490

レコーディングと言えば、
歌詞書かないとな。。。
ライブで何回もやってるけど、歌詞がない曲が多数(笑)。

最近、読書づいている。
Lincoさんのこの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1087331327&owner_id=341321
を読んで、村上春樹の「ノルウェーの森」を読み直したのをはじめ、
若い頃読んだ本をもう一回読むのがブーム。
ヘミングウェイ「老人と海」
夏目漱石「それから」
三島由紀夫「美徳のよろめき」
カフカ「変身」
山口百恵「蒼い時」
忘れてることがほとんど。
というか、若い頃はこれらの素晴らしい文章の20パーセントも理解してなかったんじゃないかと思う。
歳をとるのも悪くない。

今週読み終わったのが、
フィッツジェラルド「グレート・ギャッツビー」(村上春樹訳)
これは初めて読んだけど、
これがまた、、、いや、素晴らしかった。。。

Ca340025_4





| | コメント (2) | トラックバック (0)

«レコーディング